ゼミ紹介
愛知大学 経営学部為廣ゼミ
為廣ゼミ担当教員のご紹介
愛知大学経営学部教授。農林水産省、経済企画庁、(財)流通経済研究所を経て2009年に愛知大学着任。専門は物流、流通政策など。
為廣ゼミの活動方針
流通・マーケティングの研究を通じて、a)自分で問題を発見する、b)その問題について調査する、c)調査した結果を整理する、d)わかりやすく発表する、e)質疑応答やディスカッションができる、という5つの能力を高める。このような活動を通じて、「大学生活でこれだけは勉強した」と言えることを創る。
為廣ゼミの活動計画
東海地方のマーケティングのゼミが共同で開催している「名古屋マーケティング・インカレ」に参加し、研究成果を発表する。学生は4月に数人のグループにわかれ、自由な研究テーマで12月の最終報告会を目指す。
為廣ゼミでの「日経ビジネス」活用方法
毎週、数名が記事を読んで1分半で口頭発表する。これに対して他のゼミ生が質問・感想などを発表する。その後で、教員がコメントする。また各号の読むべき記事と読み方について教員が解説する。記事を発表した学生は、内容を簡単にまとめてゼミのFacebookに投稿する。
その他
- Facebookhttps://ja-jp.facebook.com/tamesemi/
- 名古屋マーケティング・インカレhttps://nagoyahp00.wixsite.com/ngu-hama