日経グループが提供する
ESG/SDGs、IR関連
ソリューション

ESG経営に取り組むこと、サステナブルな観点で経営戦略を考えることが定着しました。現在において、経営基盤の強化にサステナビリティの視点は欠かせないものとなっています。
日経グループでは、ESG経営の導入時期から広報発信まで、幅広くサステナビリティ活動の支援を行っています。

「日経ESG」掲載の「ESGブランド調査」に関する特集記事を収録した特別編集版PDFが無料でダウンロードできます。

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Solution

日経ESG
経営フォーラム

日経ESG経営フォーラムは、業種・業態などを問わず250社(*)以上の企業が参加し、ESG経営サステナビリティ活動強化の基盤として活用いただいています。

*2025年10月時点

活動の4つの柱

  • 情報発信

    経営トップのインタビューや事例などを中心に、会員企業の活動を記事で発信しています。また「日経ESG」「日経ビジネス」日本経済新聞やFinancial Timesなど、国内外のメディアを通じて会員ロゴ広告を掲載し、会員企業の広報活動をご支援します。

  • 情報収集・ネットワーキング

    リアルな会場で開催する研究会や視察、トップミーティングを通して、専門家らとの意見交換や会員同士の交流ができます。次世代のESGリーダーを育てる「CSO塾」も開催します。会員専用ウェブサイトには、これまで開催した約230の動画コンテンツと「日経ESG」のバックナンバーを収録しています。海外講師による英語版動画などグローバルな視点での解説もあります。

  • 調査分析

    「ESGブランド調査」の分析用データと調査結果報告書を会員の皆様にお届け。この調査では、約2万人の消費者に対して560の企業ブランドについて環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)、インテグリティ(誠実さ)の4つの視点から企業ブランドのイメージを尋ねました。

「日経ESG」掲載の「ESGブランド調査」に関する特集記事を収録した特別編集版PDFが無料でダウンロードできます。

Solution

ダイバーシティ推進

日経 ウーマンエンパワーメントプロジェクト

日経 ウーマンエンパワーメント

ESG経営、女性活躍推進法、男性育休促進、非財務情報の開示など、経営が果たさねばならない事項はますます増えています。
「日経ウーマンエンパワーメントプロジェクト」では、勉強会(インプット)/イベント登壇(アウトプット)/メッセージ発信(アクション)を通して、ダイバーシティ経営を学び、貴社の発信をお手伝いします。