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女性の力を生かし、組織を活性化させ、成長に繋げるため、広い知見と多様なプログラムで、貴社のダイバーシティマネジメントを支援します。
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女性リーダー・エンカレッジ(勇気づけ)研修
「個と組織の活性化」をテーマに全国的に活躍している植田寿乃氏が、女性リーダーに求められる役割やリーダーシップのあり方、男性組織の中でつぶされないための秘訣を伝授します。
働き女子・ウェルネス・プログラム
健康経営や女性活躍を推進する企業を応援する、日経BP総研提供のプログラムです。
エアリーダイバーシティクラウド
産休者、育休者、会議休業者、傷病休業者、出向者、海外赴任など、社内情報格差をゼロにしてエンゲージメントアップ。
エンジニアの育成
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IT技術者スキル診断
エンジニアのレベルと課題を可視化する検定試験「E検定」
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技術者診断・育成プログラム
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1級土木施工管理技士 1次検定/2次検定
ビジネススキル向上
日経の法人研修
ビジネスパーソンとして必要な「経済・経営・ビジネス」の主要な経済ニュースの見方から、国内外の経済情勢、業界の最新動向などについて解説。社会の事象と自身の業務を関連づけ、情報収集・活用と思考・発想のスキルを伝授します
日経のオンライン学習
年間企業導入660社以上! 最新テーマから業務直結テーマまで、実務に役立つプログラムを自在にカスタマイズ! 日経ならではの高品質な「研修・人材育成」をご提案します。
課長塾オンデマンド
課長塾
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社内情報格差をゼロにするツール
SDGs eラーニング
「ソリューション営業プロセス」研修
医師の働き方改革大全
ESG経営入門
ESG経営を実践するための社内研修パッケージ(外部リンク)
講師派遣・カスタム研修
オンサイトセミナー / 講師派遣
企画から運営までワンストップ
日経BP社は、年間約1,000回のイベントやセミナーを開催しています。貴社の抱えている課題や研修の背景・目的に合せて、最適なテーマを設定して講師を選定、必要に応じて教材コンテンツを企画してご提案します。会場(貴社の会議室)とマイク、プロジェクターさえご用意いただければ、あとはすべて弊社スタッフにお任せください。
経営・技術に関する専門メディアを豊富に持つ日経BP社は、様々な分野ごとの専門記者を多数抱えるほか、取材を通じて知り得た社外の有能なスペシャリストと深い繋がりを持っています。こうした人材は、それぞれの業界が今抱えている課題やソリューションを熟知しており、セミナー講師や研修プランナーとしてもその知見を活かしています。
課題抽出からテーマ設定、講師派遣など、まずはお気軽にご相談ください。
活用例やセミナーのテーマ例はこちらからご確認いただけます。
日経DVDシリーズ
企業研修で定評のある日経DVDシリーズを中心に、各分野の動画教材をご紹介します。動画教材なら、プリント・メディアに比べて強いインパクトがあり、時間や場所を選ばす均一で高品質な研修を提供できるほか、特にドラマ形式の教材は現実的で誰にでもわかりやすい研修が行えます。
商品によってサンプル動画をご用意しています。無料試写室、購入検討用サンプルの貸出も承ります。以下のカテゴリ一覧からお探しください
ダイバーシティ
ハラスメント対策
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マネジメント
営業・販売
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製造・品質管理
人事評価
健康管理・教養
学校|学生・生徒向
学校|教職員向
大学向け教材・学習プログラム
わかるとできる MOS対策講座・MOS攻略問題集
教育機関向けパソコン教材サービス「日経パソコン Edu」
日経ビジネス アカデミック・サポート
キーワードで学ぶ 最新情報トピックス 2022 e-Learning版
教職員のための著作権&セキュリティ対策教材
社史・自費出版事業
社史づくりについて
事業出版センターは、日本経済新聞社グループの特徴を生かし、時代の動きのなかに企業の歴史を織り込み、「史実に忠実な社史」「楽しく読まれる社史」づくりを心がけています。
自費出版について
事業出版センターは、日本経済新聞の朝刊に連載される「私の履歴書」の個別出版をはじめ、経営者・実業家の半生を綴る「創業者伝」、経済書、経営・税務など実務書など、自費出版で多くの実績を持っています。
コンテンツ・マーケティング
オリジナル会報誌・広報誌
専門情報誌の定期購読で長年の経験とノウハウを蓄積した日経BP社なら、どんな顧客層に対しても強いインパクトを与える情報提供が可能です。
PR書籍のカスタム出版
書名やデザイン、構成など、長年蓄積した様々な編集・制作ノウハウを活かして、読ませるオリジナルの書籍の出版をお手伝いします。
周年事業企画・運営サポート
社史・周年誌の制作はもちろん、Webサイトや映像の制作、記念イベントなど、様々な周年事業の企画から運営までをサポートします。
セミナー・イベントの開催
日経BP社の総合記事データベースから、貴社のWebサイトやデジタル・サイネージに必要な記事だけを配信、コンテンツの拡充をサポートします。
現状分析、戦略策定から、構築・運用まで、貴社の目的と課題に応じたソリューションを提供します。
広告・プロモーション
雑誌広告・雑誌同封広告
日経BP者の専門情報誌へのターゲティングの効いた広告出稿をサポートします。見込客・顧客開拓、サンプル同封、認知度向上、ブランディングにも効果的です。
ダイレクトメール
日経BP社の定期購読者へのダイレクトマーケティングを支援します。顧客獲得・顧客維持、商品サンプル・試供品同封、見込客獲得にご活用ください。
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日経BP社の専門サイトへの広告やタイアップ広告で信頼性の高いオファーを演出します。web会員宛ののターゲティングメールも承ります。
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DX推進支援サービス
常に“時代の一歩先”を見通し、注目すべき企業・人物への直接取材をもとに独自の視点で “実践に役立つ情報” を毎週お届けしています。テレビや新聞、ネットでは露見しない“ニュースの真実”をお役立てください。スマホやPCから、いつでも、雑誌「日経ビジネス」の誌面が読める「電子版」と「雑誌」のセットがお薦めです。
日経ビジネス
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若者の主要な情報源は今やネット、その窓口になっているのはスマートフォン(スマホ)です。受験生はスマホを通して大学選びのための情報を収集して、気に入った大学を見つけたら、やはりスマホを介して未来のキャンパスライフを疑似体験します。
大学もスマホ対応には積極的です。学生を多く抱える大学を調べたところ、ほぼ100%がトップページをスマホ対応にしていました(※)。ただし、すべて快適なサイトというわけではありません。ストレスを感じる状況は多くあります。例えば、誤ってタップしそうなほど混み合ったリンクメニューや、本来は大きく表示すべき図表が小さく表示されていて読めないなど、スマホ利用者への配慮はまだまだ足りていません。
こうした状況をそのままにしておくと、せっかく訪れた受験生も大学にマイナスなイメージを持ってしまいます。
日経BPコンサルティングではこれまでの大学サイト診断のノウハウを基に、独自のスマホ・サイト診断基準を作成しました。ポイントは「スマホ利用者への配慮があるか」「ストレスなく情報にアクセスできるか」です。診断の結果は8つの指標に沿ったスコアで示します。個々の大学サイトの問題点が分かるだけでなく、全調査対象大学のなかでユーザビリティに優れた大学はどこなのか、一目で比較・確認できる調査データになっています。
※学部学生数が、2000人以上の国公立大学、および3000人以上の私立大学を対象にした調査。2022年8月時点。
「便利なナビ」や「高度な機能」というと、どうしてもPC向けになりがちだが、小さなスマホ画面でも利用できる工夫がいくつかの大学から出ている。
お問い合わせ一覧が長いと探すのが煩わしい。これを2ステップで終わらすナビ。まずキャンパス名などをタップ(左)。次に問い合わせ内容をタップ(右)。これで問い合わせ先が表示される(帝京大学)
大学スケジュールを学生のGoogle カレンダーに追加する提案。大学はスケジュールをGoogle カレンダーで提供。学生は右下の「+」を押し、カレンダーを取り込んで大学の行事を確認する(中央学院大学)
分析用データを納めたExcelファイルでは「ランキング表示機能」と「個別データ表示機能」を用意しました。
モバイル通信は場所や時刻によって速度が変わります。このため通信が遅い環境でもなるべく短時間で表示されるよう工夫し、利用者に過度のストレスを与えないようにします。パケット量を気にする利用者もいますから通信量を上げない工夫も必要です。
スマホでは、画面が見にくいこと、情報が得られないことは大きなストレスです。小さすぎる文字を使っていないか、見にくい画像や表はないか、ある場合は見やすくする工夫があるか、などをチェックします。
スマホでは指のタッチ操作が主体です。配慮の足りないページ作りは操作感の悪さに直結します。隣接するタップ要素が近すぎないか、快適な縦スクロールを妨害する要素を組み込んでいないか、など操作上のストレス要素を診断します。
サイトを訪れたビジターに、最初の道しるべを示す役目を務めるのがトップページです。ビジターを誘導する適切なナビゲーションを用意しているか、リンク名は分かりにくくないか、などをチェックします。
ビジターがサイト内を効率よく巡回できる環境になっているかどうかをチェックします。統一したナビゲーションバーや、適切なページ見出し、PCサイト表示切り替えボタンの有無などを診断します。
入試日程や学費など大学サイトの"人気コンテンツ"へスムーズにたどり着けるかチェックします。情報そのものについても、不足はないか、情報が古いものになっていないかなどをチェックします。
大学が多くの情報を発信するようになるにつれ、情報を探す手段にサイト内検索機能を使う機会が増えています。6つの検索ワードについて、期待するページが上位に挙がるか、タイトルや要約文が適切かチェックします。
大学にとって、地域や企業とコミュニケーションを取ることが一層、重要になってきました。交通アクセス情報を掲載しているか、問い合わせページがあるか、などをチェックします。
総合報告書はPDF ファイルで提供、今回の調査結果を詳細に解説いたします。スマートフォン・サイトに関して、評価方法や作り方のトレンドも解説します。分析用データはExcel 形式で提供します。診断結果を確認する二つの方法を用意しました。「ランキング表示機能」では指定の診断軸でランキングを表示し、 自校の位置を分布グラフで示します。「個別データ表示機能」では競合校(最大3校)との比較が、表のほか、棒グラフやレーダーチャートで確認できます。
貴校サイトの診断結果を解説したレポートです。「総合分析」では、他大学と比較した貴校のポジションや強い指標、弱い指標についてコメントします。「診断表」では、個々の審査項目について診断理由をテキストで指摘します。減点となった理由が分かりますのでサイト改善に役立てることができます。
貴校サイトの診断結果を、画面キャプチャを使って分かりやすく解説したレポートです。スコアだけでは見えてこない問題点や改善の方向性を示します。また、調査対象大学より競合サイトを最大3 サイトご指定いただき、分析の参考といたします。
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